パナモリカンパニー

オールの代わりにハンドルを

OTAKUABNORMALBEATSYNDROMEMEMORIA とは

f:id:osashimiii:20200301173222j:plain

 

 こんにちは、イイねね…………………………………………………………………………………………………………………(@_osashimi_)です。

 

 今日はおさしみの名義で展開している謎のDJ mixシリーズ

〔𝑶𝑻𝑨𝑲𝑼𝑨𝑩𝑵𝑶𝑹𝑴𝑨𝑳𝑩𝑬𝑨𝑻𝑺𝒀𝑵𝑫𝑹𝑶𝑴𝑬𝑴𝑬𝑴𝑶𝑹𝑰𝑨〕

について説明していきたいと思います。

 

 

 2018年11月15日に突如はじめてOTAKUABNORMALBEATSYNDROMEMEMORIAというツイートが投稿されました。

 

 

www.mixcloud.com

 まずこの〔𝑶𝑻𝑨𝑲𝑼𝑨𝑩𝑵𝑶𝑹𝑴𝑨𝑳𝑩𝑬𝑨𝑻𝑺𝒀𝑵𝑫𝑹𝑶𝑴𝑬𝑴𝑬𝑴𝑶𝑹𝑰𝑨〕とはなにか?

 

 当初は、私おさしみがご挨拶代わりに「こういうアニメーションの曲が好きですよ」といった名刺代わりに制作しようと思い立ったものでした。村田和人のShowdownLPの帯「”ひと皮むけて”ごあいさつ」を思い出してしまいますね。

 このプロジェクトはBPMで大きく3つに区切り、BPM85〜120まで、BPM120〜150まで、BPM150〜それ以降 と分けようと考えていました。これに関しては今でも変わっていません。

 

 そもそもなぜ現在箱で積極的にプレイしていない自分が、アニメソングでDJmixを作る意味があったのか まで遡りますが、2013年ころにアップされたこのmixが全ての始まりでした。

 

 

www.mixcloud.com

 (Mixcloudは再アップされているので2014年になっています)

 

 これは所謂声優楽曲フリークの中でClassicとされ、mixcloudでの再生数が1300ですが過去Soundcloudにアップされていた分の再生を含めればかなりのものとなります。

 このmixを制作した Osamu Ansai氏は、所謂”声優レアグルーヴ”と呼ばれるジャンルで活躍しているわけでないので、先駆者的存在は勿論他にいらっしゃいますが、筆者としてはこのmixとの出会いは衝撃的で、特に収録されていた「キミがいるから〜Just Windy Love〜 − 白石涼子 」と出会ったことによりBPM90〜100帯のmixを制作してみたいという気持ちは日に日に膨らんで行ったものでした。

 

 当時筆者は宮城県におり、一人の若者と出会いを果たしたことも大きな要因です。

名前は出せませんが、今も現役で活躍されていて、最近ご結婚されたとか。めでたい限りです。

 彼はもともと、WarpやHyperdubなどのクラブカルチャーのエレクトリック・ミュージックを嗜んでおり、私との出会いもそれでした。

 当時はそれほどアニメを見ていませんでしたが、様々な要因が絡み合い(こちらは話すとまたひと記事書き上げられるほどになるので割愛します)見るように。彼もオタク文化に造詣が深く、互いにその道を切磋琢磨していたのです。

 その際彼も80’ジャパニーズブギーのような声優楽曲が好みで、そちらでDJをやってみてはどうかと勧め、同じイベントでプレイしていたこともあります。そんな彼とは間もなく道を違えることになるのですが。

 

 その後私と音楽との空白が2年ほどあり時は2016年ほど、過去を思い出し少しずつ80’〜83’のシティポップを彷彿とさせる声優楽曲を集めていたわけであります。

 そしてまた数年がすぎ、完成したのが冒頭のmix、〔𝑶𝑻𝑨𝑲𝑼𝑨𝑩𝑵𝑶𝑹𝑴𝑨𝑳𝑩𝑬𝑨𝑻𝑺𝒀𝑵𝑫𝑹𝑶𝑴𝑬𝑴𝑬𝑴𝑶𝑹𝑰𝑨〕となるわけです。

 ちなみに名前の由来は、

OTAKU → Super Otaku Breaksから

ABNORMAL → 趣向の傾向から

BEAT → ABNORMALにくっつく

SYNDROME → 当時放送していた青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ないから

MEMORIAL → 刀使の巫女 ED「心のメモリア」から

を繋げていて、勿論そのままの言葉の意味がmixに込められています。

 大文字で繋がっている長文はなんとなくカッコいいからというのもありますが。

 

 そして、本日2020年3月1日にアップしている新作は、BPM85〜120の3作目になります。3作目?と思う方がいらっしゃるかと思いますので、こちらもご説明いたします。

 

 この低速BPM帯、所謂”声優レアグルーヴ”と括られることが多く皆様に説明する際分かりやすいこの付近(私はシティポップ・国産J-Boogie文脈と敢えて狭めますが)に、どハマリしてしまったのです。

 この”イイ曲”は、過去現在含め無数に存在し、盤でしか手に入らないもの等多く、なおかつインターネットでも探しづらいというドMの所業とでも言わんばかりの難易度を誇っておりますが、こういう曲にどうにもこうにも惚れしまって、名曲に出会いイントロを1秒聞いた瞬間に声を上げ涙するほど嬉しいものですからこれは性としか言いようがございませんのです。

 

 そしてなぜ1作目、2、3とどんどん長く楽曲も多くなっているのかと申しますと、それは自分が聴きたいんだと言う強い気持ちがあるにしても、何かこれをアーカイブすることが出来ないか?という思いがあるのです。

 切実な思いではありませんが、手に届く範囲は全て集めてしまえばイイじゃないかという精神で作成しております。イイ曲が無限になんとなく繋がってたらそれはめちゃイイと思いませんか?ただそれだけです。

 それと、ありがちではありますがやはり同じような志を持つ方はざっと広大なインターネットを見回してもいらっしゃらないようでした。それは全く仕方ないことですし、そもそも声優楽曲といっても幅広く、各個人で好みも大きく異なることは自明の理でして、なんとなくそれとなく自分が勝手にやろうという思いしかありません。

 

 ただ、先のOsamu Ansai氏に2019年初頭に初めてお会いし(苦節6年!)Super Otaku Breaksという素晴らしいmixについてお話させていただいたところ、

「あれは選曲もmixも完璧に仕上がっている、今後新しいものを作る気はありません」

とキッパリ言われてしまったため、そんじゃあまぁできるだけやってみるかあという思いになったというのもあります。確かにあれだけ完成度の高いものですからそれも仕方ありません。

 なので、低速帯のmixについてはまだまだ長くなっていく予定になります。

 

 そんなこんなで長くなりましたが、宣伝を2つほど。

 まずは新作mix、【OTAKUABNORMALSYNDROMEMEMORIA(Extended)】

 

www.mixcloud.com

 

f:id:osashimiii:20200301171953j:plain

Tracklist

 こちらが低速BPMmixの新作といいますか更新で、前回30曲から大幅追加で58曲、70分から148分とかなりの大ボリュームとなりますが、ご説明どおりこれからまだまだ増えます。その分前回拾いきれていなかったクラシック楽曲等を収録しており、フリークの方にもある程度喜んでいただけるかと思います。

 それからなにもオタク系イイ曲は声優だけではありませんので、最新の初音ミクや東方アレンジ、果てはVtuberも収録していますし、今後もできる限りフレッシュな音も取り入れていこうと考えています。

 それからこちらのmixは”優しさ”というテーマが根底にあり、木漏れ日の中や晴れた日の散歩等に使用していただいたら嬉しく思います。筆者は花粉症なのでこの時期は出不精にならざる終えませんが・・・

 

 

 

 もう一つはおさしみが出演するイベントの宣伝です。 

 

 エーイズム Vol.7 2ND ANNIVERSARY 3/22(日) at eight nagoya

 

f:id:osashimiii:20200301171930j:plain

f:id:osashimiii:20200301171942j:plain

 

 いつも仲良くしてくれる名古屋のinncoくん主催のパーティに呼んでいただきました、それも2周年パーティ!なにやら今回ゲストはダンサブルなメンツのようなので、遅いところでやれたらイイかなと思っています。

 エーイズム自体にも過去3回ほど遊びに行っていて、いつもいつも楽しく遊ばせて頂いています。遠いところ行くとみんな優しくて嬉しいね、そんな感じで遊び行ってDJも出来てラッキー、俺が一番遊んで楽しんで泣いてやるぜ精神でめちゃめちゃやろうと思っていますので、皆様こんなご時世ですがぜひお暇な方、𝑶𝑻𝑨𝑲𝑼𝑨𝑩𝑵𝑶𝑹𝑴𝑨𝑳𝑩𝑬𝑨𝑻𝑺𝒀𝑵𝑫𝑹𝑶𝑴𝑬𝑴𝑬𝑴𝑶𝑹𝑰𝑨にビビっと来た方は是非名古屋まで。お待ちしております。

 名古屋はウェルビーがございますから。サウナ流行ってますし入りついでにとかでもイイかなと思います。ウェルビー栄のアイスサウナは一度お試しあれですよ。

 

 今回はご挨拶でしたが、今後は𝑶𝑻𝑨𝑲𝑼𝑨𝑩𝑵𝑶𝑹𝑴𝑨𝑳𝑩𝑬𝑨𝑻𝑺𝒀𝑵𝑫𝑹𝑶𝑴𝑬𝑴𝑬𝑴𝑶𝑹𝑰𝑨をアップした際は楽曲等についてもいろいろとお伝えできたらなと思っております。よろしくお願いします。