パナモリカンパニー

オールの代わりにハンドルを

前橋シクロクロス 2017-2018 第一戦 岩神緑地 (シーズン開幕戦)

 

Maebashi_cx-82


oversky!

 

2017-2018クロスシーズン開幕戦、群馬県前橋市で開催された前橋シクロクロスに参戦してきました。


 

 

参加レース : 前橋シクロクロス 2017-2018 第一戦 岩神緑地 C4B 14:50~

リザルト : C4B 32/42位 74% +5:59

コースコンディション : 16℃、雨、ぬかるんだ芝生、水溜り、重い泥

使用バイク : All-City Cycle Nature Boy Disk

タイヤ : Panaracer グラベルキング SK 40c

空気圧 : F1.6 R1.8

ギア比 : F44 x R22 = 2.0

ウェア : Bioracer シクロクロススキンスーツ、ノースリーブインナー

心拍数 : Max 179bpm、Avg167bpm

 

 

この日は生憎の雨。ですがクロッサーとしては嬉しい?雨。

昨シーズンからシクロクロスを走っていますが、初のマッドコンディションにテンションが上がります。

 

 

前泊で前橋入り、近くのネットカフェに23時前到着し体を休めます。ただあまり寝れませんでした。

コースオープン6時に合わせ到着、着替えを済ませ試走に入ります。試走時はまだ雨も降っていなく、全体を3周ほど、初体験のパンプセクションを何度も乗りシーズンインの感触を確かめます。

最終出走なので試走を1時間ほどで切り上げると、雨。深くなっていく泥。これはいいレースになるぞ、とワクワク。

 

他に参加している初めて会うCYCLE WITCHESの面々と顔合わせや、東北シクロクロスで顔馴染みのクロッサーを応援。これもシクロクロスの楽しみの一つ。折角遠出して来ているので楽しみきります。

 

 

f:id:osashimiii:20171022123508j:plain

東北CXで仲良くなったMさん、C2ライダーです



f:id:osashimiii:20171022123449j:plain

同じくC2ライダーのKさん、Tonicのフレームがカッコいい

 

f:id:osashimiii:20171022123429j:plain

我らがCYCLE WITCHESのBossなぐはる氏( @nagsaran )

 

 

雨で急いで食べたので写真無いですが美味しいカレーも食べ、女子シクロクロッサーの多さに驚きながらも癒され、群馬に住んでいる古い友人と久しぶりに再開し感動しながら、そんなこんなでレースです。

 

午後の試走はスキップ。C1ライダーの走りを観ながら路面をチェックしました。

かなりマッドになっていたのでスパイクを装着しランにそなえます。

試走をスキップした代わりに、体を冷やさず鈍らせないようにローラーでアップを入念に行いました。今年からfeedback sports portable bike trainerを導入したので、SSCXでも問題なくアップできます。負荷もついているので毎日のトレーニングにも便利です。

 

www.instagram.com

 


スタートは5列目一番右、開幕なのではやる気持ちを抑え丁寧にスタートしました。

 

 

Maebashi_cx-6

 

スタート直後に凹凸路面で落車が発生しましたが左の方なのでスルー、階段を登り、落ち着いてリマウントし乗っていきます。ここまでは良かったのですが、その後のドロップオフで下りきった所が渋滞していて慌ててブレーキをかけるとそのまま前転一回転をメイク。クロッサーの扉をまた一つ開いた気がしました。

 

Maebashi_cx-24

幸いにもダメージは少なくすぐ起き上がりましたが、気持ちが少し焦ったと、40cでタイヤサイズが大きいとは言えやはりグラベルキングSKではマッド路面に対応できず、ヘアピンで大きくペースを落としてしまいます。かと言ってストレートでもタイヤが空転してしまい、マッド路面の難しさ、テクニックの無さを痛感。

 

昨シーズンが終わってからロードで乗り込んでベースを鍛えてきましたが、今日のようなテクニックの重要なコースでは全く歯が立たない事を知りました。

 

Maebashi_cx-13

 

 

シケイン後の丘登りでは降りを選択しスパイクを着けたため問題なく登れましたが、その後のパンプトラックや林を抜けた後の急なカーブが多いセクションでは全くスピードに乗れず大ブレーキ。

 

 

www.instagram.com

それでもこれ以上順位を落とさず落ち着いて丁寧にと考えていたのですが、3週目の階段前の段差の衝撃で両脚のももがつるというアクシデントでストップしてしまいました。なんとか走り出すもももを庇いながらで良いところ無くゴール。32位という結果に。

 

Maebashi_cx-102

 

内容はタイヤチョイスミス、テクニックの無さ、前転、もものつりなどいいところ無く、課題の多い内容となってしまいましたが、何故かとても楽しかった!思うようにバイクも進めずドロップオフでは毎回落車したのに何故なのかはわかりませんが、泥レースは間違いなく楽しい。撮ってもらった写真も笑顔が多く物語ってくれています。それだけでもいい経験になりました。

 

f:id:osashimiii:20171022123414j:plain

 

Maebashi_cx-51

Maebashi_cx-83

 

 

勿論レースに絡めずただ楽しむよりも、レースで勝ってより楽しみたいので、これからも精進していきます。

ウィッチの皆さんや最後まで居てくれてサポートしてくれたはねさん、久しぶりにも関わらず変わらず接してくれてイケてる写真をくれたくるすおじさん、そしてこの楽しいレースを開催ているCycleclub.jpの皆さん、ありがとうございました。また来年も来たい、そう思えたレースでした。

 

 

後、自分口呼吸好きっぽい(撮ってもらった写真大体口空いてる)。

 

 

 

 

Maebashi_cx-105

 

Photo :@crussfire & @hane0505