パナモリカンパニー

オールの代わりにハンドルを

ガチ就寝のためのASMR4選

みんな、寝てますか?

どうも、イイねね…………………………………………………………………………………………………………………(@_osashimi_)です。

 

僕たちオタクとしてはVtuberの中で大流行しているおかげで知った人も多いと思うASMR。1年前からマジのガチで寝る時に毎日聞いているわたしが初心者にもおすすめのASMRを紹介します!

 

f:id:osashimiii:20200503192933j:plain

親の顔より見た黒3dio

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめに ~ASMRとは~

 

ASMRって言うと我々オタクとしてはなんとなく催眠音声を思い出してちょっとえっち目なヤツなんじゃないの?って想像をする人は多いと思うし、実際R18音声作品の分野でもわかりやすいのでASMRという言葉は使われ始めていることもありますが、今回はあくまで

 

””ASMRAutonomous Sensory Meridian Response)は、人が聴覚視覚への刺激によって感じる、心地良い、がゾワゾワするといった反応・感覚[1]””

ASMR - Wikipedia

 

というASMRの基礎に則ってnot性的な音声に絞って説明していきます。感覚的な部分で説明していくと、みなさん子供の頃母親に耳かきしてもらった時心地いいな〜って感じたり、川の流れる音や窓から差し込む雨音を聞いて心が落ち着くことってありませんか?

砕けて言えばそれがASMRの概念で、つまり音に心地よさや気持ちよさを受ける事がASMRです。音フェチって言われるのもそのためですね。

 

はじめにも説明しましたが最近はVtuber界隈でASMRが大流行しており、筆者もハニーストラップの周防パトラさんから入ったクチですが、ご紹介するものにはバーチャル以外の方もいますので、そういうのが苦手な方は気をつけてくださいね。それではLet'sガチ寝!

 

 

1.VtuberASMR

www.youtube.com

 ASMR】眠りを誘う囁き。赤ちゃん綿棒で耳奥まで癒す。吐息、囁き、マッサージ(Triggers For Sleep & RelaxingWhispering)【周防パトラ / ハニスト】

 

ASMRって音のジャンルがたくさんあるんですけど、筆者は紙に書く音がめちゃめちゃ好きなんです。それに気づかせてくれたのがこの動画。動画の一番はじめに睡眠に対するヒアリングをしてくれてカルテを書いてくれるんですけどこれ5時間やってくれって感じになるんですけどそれ以外も秀逸で、筆者は水の音もめちゃ好きなんですけど動画のために作ってくれた紅茶のブレンドティーを淹れてくれるんですがその音がイイんですよね。実際に飲みてぇ〜〜〜〜〜んだがね!?2020年5月3日現在120個のASMR動画をアップロードしている周防パトラさんですが、基本的には毎週2回(月,金)Youtubeチャンネルにてライブ放送をしています。それでいてこのクオリティを維持しているのはすごい。音質にもかなり気を使っていてASMRを録る専用部屋で配信しているそうです。1時間の動画ですがASMRで基本の音が全部入っているので初めてASMR入眠したい方にもおすすめです。

 

 

 

 

2.タッピングASMR 

www.youtube.com

[囁き声-ASMR] 色々な物をネイルタッピング😪💤 / Scenes Lifelike

 

タッピング。それはASMRerなら聞いただけで誰もが恍惚の表情を浮かべる言葉。

タップ、つまり物を叩く音です。Japanese ASMRistではとても有名なhatomugiさんですが、この動画はタッピングにフォーカスしています。一般のASMRと先の周防パトラさん等のVtuberASMRと大きく違うのは、音がメインで、囁きはあまり入っていない事が多いです。この動画もひたすら様々な対象を変えてタッピングしていきます。コルクタッピングがイイんですよね〜〜〜〜〜。ASMR動画の特徴として、一つの音にフォーカスするものと、様々な音をオムニバス形式で収録するものがあります。まずオムニバス形式の動画にて好みの音を探して気に入った物を探していくのがイイかもしれませんね。

 

 

3.オムニバス形式ASMR 

www.youtube.com

[囁き声-ASMR] のんびりまったり😊20種類のASMRトリガー / 色々な音💤

 

こちらも同じくhatomugiさんの動画です。こちらはオムニバス形式で様々な音が入っています。この動画はロールプレイASMRの際に使用したセットを使って音を出して行く形式になっています。セットの解説をしながら進んでいくので、ASMR動画としては囁き声が多いので、囁き声多めの動画を聞きたい時におすすめ。それから紹介している動画に共通していますが、どれも音が良いです。やはり音が良いことはかなり重要で、入眠のし安さがかなり変わってくるのでそういう面でも見ていくと良いかもしれません。

 

 

4.泡ASMR

www.youtube.com

ASMR 脳がとろけるYetiトリガー / Brain Melting Yeti Triggers (Fizzy, Crinkles, Shaving cream, Scratching, etc)

 

Coromo Saraさんの動画。タイトルにもある通りかなり強めの音が収録されていて、Blue Yeti Proというマイクを使っていますが、ラップ被せる音がマジでイイ…………………………………………………………………………………………………………………。それからラップの上から泡を乗せていくとじゅわ〜〜〜という音に包まれるんですがこれがマジで寝れます。マジで寝れすぎて大体序盤しか記憶がないです。泡の音は大抵ヤバくてhatomugiさんの動画もマジ寝れます。マスト寝。

 

 

 

終わりに

いかがでしたか?今は完全ワイヤレスイヤホンが市場に溢れているおかげで寝ながらASMR動画に没頭できますね。R18文脈は今回無かったですがとはいえ筆者はその道を通っているのでそのお陰でASMRにハマりやすかったのかもしれません。とはいえやることは寝る時にイヤホンして動画を再生するだけ!これを読んだ皆さんもきっと毎日快眠できることでしょう!Let'sガチ寝!イイねね…………………………………………………………………………………………………………………でした。