パナモリカンパニー

オールの代わりにハンドルを

イイねね…………………………………………………………………………………………………………………が選ぶ80'sみたいな声優ソング5選

どうも、イイねね…………………………………………………………………………………………………………………(@_osashimi_)です。

今回は80'sみたいな声優ソングを集めている私が何回も繰り返し聞いちゃう!墓まで持っていくこと間違いなし!の楽曲を5つ紹介していきます!

 

 

【80'sみたいな声優ソング】ってなんやねんって言う人は山下達郎とか佐藤博とか想像していただければよろしいです!参考に貼っておきます!

 


SPARKLE  山下達郎

 


HIROSHI SATO - ONLY A LOVE AFFAIR

 

それではいってみましょう!

 

1.My Dear Love/酒井香奈子

www.youtube.com

 

アニメ「●REC」にてデビューした酒井香奈子(現:さかいかな)の1stアルバムに収録されているこの曲、開始1秒ですぐわかるカウベルに合わせトライバルな太鼓のリズムが聞こえた瞬間にイイねね…………………………………………………………………………………………………………………の体は撃ち抜かれたのだった。

いわゆるアニメ声っぽい酒井香奈子さんと、全体的に陽気なリズム、金管、そして支えるのはやはりベースライン!特にカウベルは声優ソングのなかでもトップクラスに”アガる”音なのは間違いなし!これよりいいカウベルあったら知りたいです!

 

 

2.Snowstorm/白雪みぞれ (釘宮理恵)


Snow storm Shirayuki Mizore Rie Kugimiya YouTube

 

今年7年10ヶ月振りとなる2ndアルバム「せめて空を」をリリースした釘宮理恵さん。彼女が「ロザリオとバンパイア」で演じる白雪みぞれのキャラクターソング。それまで釘宮理恵さんといえばツンデレロリキャラ(ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール!)が多かった中の起用は天才の所業!

釘宮さんのソロ作も内省的である事が多いが、イントロから北風が通り抜けていくようなスライド・ギターから入り氷中で燃えたぎる紺碧の炎のような嵐が見事に表現されている釘宮理恵ワークスの中でも必死の名作です!

 

 

3.洗濯機の中から/堀江由衣

www.youtube.com

 

私が数多くある堀江由衣さんの名作から選ばせていただいたのはこの曲!

信じられないほど難解な歌詞とは裏腹に楽曲から繰り出される極上のレア・グルーヴ!

あまりの名作具合にドラムが鳴った瞬間に感涙せずにはいられません!

骨太のリズムから繰り出される「らったったった♪」、これ以紡ぐことのできる言葉を持ち合わせておりません・・・大名曲!

 

 

4.キミがいるから〜Just Windy Love〜/白石涼子

f:id:osashimiii:20200424164002j:plain

楽曲ありませんでした 是非お手にとって確かめてください

白石涼子さんのカバーアルバム「R02」に収録されているこの楽曲は、「ハヤテのごとく!」のキャラクターソングをカバー。西沢歩(高橋美佳子さん)の原曲も良いが、白石涼子さんのverはR&B調にカバーされ楽曲の魅力をグッと引き上げている。

正直イイねね…………………………………………………………………………………………………………………が最も聞いている声優楽曲なのは間違いないほど好きな曲。拙作【OTAKUABNORMALSYNDROMEMEMORIA】を制作したキッカケの曲であり、一番思い出深い一曲。リアルに墓まで持っていくことは間違いない。

切ない女心を白石涼子さんが歌い上げる名作。

 

www.youtube.com

原曲はこちら。

 

 

5.傷つく宝石/田村ゆかり

f:id:osashimiii:20200424170124j:plain

楽曲ありませんでした 是非お手にとって確かめてください

2013年発売のシングル「Funtastic future」に収録。表題曲もかなり有名な曲なので聞いたことがある方も多いと思うが、なんとその中に隠されていた!大大大名曲が!!陰謀論!!!

再生ボタン押した瞬間にぶっ飛ぶフィルインブラス!!!!一度ベースが鳴ったと思えば信じられない極太・ベース・ライン!!!間違いなく声優界一のブラック・コンテンポラリー調が突き刺さる!!!

またこれを飄々と歌い切るゆかり姫の凄さたるや!必聴ですよこれは。彼女のキャリアで異質な存在であることは間違いないとはいえこの完成度は是非またこの作風でもう一曲歌ってもらいたいものです!!

 

 

 

いかがでしたか?イイねね…………………………………………………………………………………………………………………が選んだわけですが選ばずとも名曲であることは間違いないわけですが、是非これをキッカケに80'sみたいな声優ソング、聞いてみてはいかがでしょうか。

イイねね…………………………………………………………………………………………………………………でした!